FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

11 « 2018-12 « 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2012-01-08       長刀っぽい鉄ペン

よく立ち寄っては珍しい万年筆を見せてもらっている露店で、おもしろい万年筆を見つけました。

↓全身↓
洋楽倶楽部万年筆(全体)

画像には比較するものがありませんが、見た目以上に小ぶりです。
目測ではおよそ11cm、セーラーのプロフィットスタンダードより2.5cmほど短い計算になります。
それでいて太さは同じくらい。
私はあんまり細いのは苦手でが、こういうミニサイズならかわいくていい感じです。

↓斜めから↓
洋楽倶楽部万年筆(斜め)

ピントがあやしい、影の向きもおかしい、申し訳ないです。

脱ぐと…貧相です。
グリップはプラスチックがバリバリ、妙にげっそりしています。
メーカーはわかりません。
書いてある文字はキャップの「ESTABLISHED 1910 洋楽倶楽部」だけで、それっぽい模様もいっさいありません。
キャップの文字だって1910年設立って意味ですから、その年代の代物だとは限りません。
むしろ、100年前でこの保存状態はありえません。
ペン先もインクカートリッジものっぺらぼうで、無名なメーカーに発注した記念品ってところが妥当でしょう。

で、これのどこがおもしろいのかというと、万年筆の命、ペン先です。
やはり簡素なつくりではあるのですが、これがなかなか独特な形状なのです。

↓上から↓
洋楽倶楽部万年筆(上)

右側に写っているのは私の左手です。
お見苦しくて申し訳ない、右手で隠すことをおすすめします。

ペン先の先端だけが急にとがっています。
しかし、研ぎ出してあるわけではありません。
先端だけを両端から押しつぶしてあるのです。

↓横から↓
洋楽倶楽部万年筆(横)

上から見たときにえぐれていた部分が下向きにせり出しています。
まるで長刀研ぎのよう、でも研いではいません。

お値段は?
500円。
買った!

帰ってさっそく洗浄、緑色のインクがたっぷり溶け出してきましたが、固まっていませんでしたので楽に洗浄できました。
さて、肝心のインクはというと…モンブラン!
まさかドイツのモンブランが鉄ペンで日本の記念品を作るとは到底思えません。
おそらく、独自のインクを出していないメーカーが汎用的に使えるようにこのような仕様にしたのでしょう。
国内シェアだけならダントツにパイロットですが、ここは高級感を出すためのいらぬ工夫かもしれません。

書き味は、長刀研ぎっぽいペン先のおかげできれい収束する払いが書けます。
ペン先の面になった部分はプラチナのプレピーのように平らでよくしなりますから、それほど硬くは感じません。
ですが、プレピーのようにまったくの平らではなく、ほんのわずかにくの字に曲がっていて、筆圧をかけるとペン先が開いて線の太さに強弱がつけられます。
多少紙との摩擦が気になりますが、ペンクリニックで磨いてもらえば見違えることでしょう。
スポンサーサイト

        2011-04-13       FC2サーバ障害の爪痕

11日間もの長期に渡るFC2の機器故障が復旧したそうです。

【ブログ】blog8, 63, 66, 120サーバー緊急メンテナンスのお知らせ

このブログも見事に被害に遭い(blog63がそう)、最初は管理画面が見れないだけだったのがいつしか全記事が消え、当然ながら更新も滞っていました。

で、ようやく復旧したそうなんですが、どうやら完全復旧とはいかなかったようです。

・カテゴリの名称が消えてしまっている←自力で修正済み
・カテゴリの順番が消えてしまっている←自力で修正済み

※カテゴリの分類は残っているみたい

その他はたぶん大丈夫です。
ちゃんと確認したわけではありませんが、いくつかチラ見した分にはおかしなところはありませんでした。
全部見るのは大変すぎるので、大丈夫としておきます。

大丈夫じゃなかった、文字化け発見!
全角波形(~)や全角マイナス(-)、丸付き数字が「?」に置き換わってしまっています。
これはもう前後の文章の雰囲気から元の文字を推察しながら、一つひとつ手直しするしかありません。
少しずつやっていきますが、対象が相当数ありますので見逃しや修正ミスをしてしまう可能性は多分にあります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


消えたカテゴリの情報は、インターネットブラウザのキャッシュから復元できます。

でも、めんどくさい。

それよりも何よりも、これまでちまちまと続けてきた記事の更新がバッサリと断たれて、完全に失速してしまいました。
Excelの新発見したバグ、万年筆のペンクリニック、愛しのレッサーパンダにうっとりなどなど…書きたい記事はあるけれども、モチベーションがダダ下がりで手が進みません。

ブログは続けます、続けますけど、月10記事はもう続けられそうにありません。
そもそも、そんなノルマどこにもありませんけど。
それより、このブログを気にして見てくださってる人がいるのかどうかも。

とりあえず、今後ともExcelじゆうちょうをよろしくお願いいたします。

        2011-03-25       HDD修復・HDD修理・故障対策

自由気ままに好き勝手申し訳ない記事ばかり書いてるこのブログに、珍しくコメントが届いていることに気づきました。
なんでも、 Excelじゆうちょう にリンクを張っていただいたとのこと。
ありがとうございます、さっそく訪問させていただきました。

HDD修復・HDD修理・故障対策

HDD(ハードディスク)のデータ管理のためのサイトです。

ん、記事はどこかな?
ありました、トップページの右下に「コンテンツ一覧」があって、そこの「HDD 修理」と「HDD 故障」と「HDD 修復」からそれぞれの情報を見ることができます。

今のところうちのHDDは元気に働いてくれてますが、定期的にデータのバックアップはしています。
先日、うとうとしながらテキストファイルに記事の下書きをしていたら、うっかり投稿済みと勘違いしてごみ箱へポイ、ダメ押しにごみ箱を空にしてしまうという大失敗を犯してしまいました。
慌ててリカバリソフトをダウンロードして事なきを得ましたが、バッチリ目が覚めてしまいました。
たった数KBのメモ帳でもこれだけヒヤヒヤしてしまうのですから、HDD自体がと考えると…

皆さんも大切なデータを守るためにもちゃんと対策しましょうね。

        2011-02-26       りっぷ2(りっぷつぅ)不具合報告

ごめんなさい、りっぷ2(りっぷつぅ)が正常に動作しない場合があることが判明しました。
詳細は以下の通りです。

【条件】
Windowsのフォントサイズ(DPI)を変更している場合。
※デフォルトの100%(96DPI)なら問題ありません

【症状】
マウスポインタからずれたところに描画されます。
セルの幅の変更が指定通りの大きさになりません。

【原因】
DIPの変更を吸収させるプログラムができていませんでした。

直します!
でもこれ、特にセルの幅が厄介そうです。
というのも、フォントの大きさというくらいですから、Excelの標準フォントに影響してくるんです。
すっと前に記事にしたカテゴリ セル幅の単位、ColumnWidth で判明した文字の実幅と余白が関わってきます。
うむう、説明したら長くなりそう…

近いうちに、別記事でまとめます。

        2011-01-26       雑誌に載りました♪

↓\(^0^)/↓
使えるEXCEL・WORDフリー&シェアソフト 2011年版―厳選360本 (SEIBIDO MOOK)使えるEXCEL・WORDフリー&シェアソフト 2011年版―厳選360本 (SEIBIDO MOOK)
(2011/01/19)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

本当はもう、先週は1/19(水)に発売されてたんですけど、昨日現物が届いたので1週間遅れの紹介です。

1冊献本いただけると聞いてましたので、まさか忘れられてるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
一応チラっとだけは立ち読みしてたんですけど、こうやってゆっくりと手に取って、付属のCD-ROMの中身を確認してるとうれしさがこみ上げてきます。
1ページの6分の1だけの小さな紹介ですが、それでも自分がものすごく出世したような錯覚に陥ってしまいます。(だって、雑誌掲載なんてはじめてなんですもの)

成美堂出版様、編集制作の(株)レクスプレス編集部方々、改めて感謝申し上げます。

ちなみに、私のりっぷ2(りっぷつぅ)は「Part3 エクセル&ワードをパワーアップするマルチソフト」の75ページに掲載されてます。

それ以外にももっと便利な作品がてんこもり、Excel以外にもWordのそれだってあります。
しかも、A4サイズのムック本、オールカラーで127ページ。
これでなんと998円、大変お買い得ですよ♪

古い記事  | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。