FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

09 « 2018-10 « 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-01-30       外見はこんなの

エクセルペイント(仮称)の本体が、外枠だけできました。

↓やっぱりまだコードはなし↓
ExP(仮称)本体

↓ついでにパレットも↓
ExP(仮称)パレット

たぶん、ほぼこの形で作成することになると思います。

りっぷ2(りっぷつぅ)から、地味に変わってますね。
パレットも、 前回 ご紹介したところからさっそく変更が加わってます。
りっぷ2(りっぷつぅ)から引き継ぐ機能がほとんどですが、新しい機能やなくなった機能もあります。
それはまた追ってまとめますので、今回はこのくらいで。

ようし、いざ(マイペースに)コーディング!
スポンサーサイト

        2011-01-13       ペイントへの道

Excelでペイントツールを作る。

その目標に向かっていよいよ走り出します。
構想自体は昨年から温めてましたが(記事カテゴリ 論理演算子でRGB値操作 がそう)、実際にExcel2010を使って制作を開始します。
Excel2010を買った理由のひとつでもありますしね。

↓まずはパレットの外見↓
エクセルペイント(仮称)パレット

りっぷ2(りっぷつぅ)にはなかった、もっとも見栄えのある部分です。
とりあえずはこれだけ、まだコードも入ってません。
必要な機能、対応するボタン配置が決まってなければ先へは進めませんからね。
まだまだ駆け出しの段階ですので、今後変更が加わる可能性は大いにありますが、途中経過ということで公開してみます。
一応考えてるところとしては、このパレットは色のRGB値を取得するだけの機能で、もうひとつの本体へRGB値だけを送ります。
後は、本体の方でよろしくやってもらいます。

本体は…途中!
ついでに、名前も未定!
(今のところは安直にエクセルペイントとか、略してExPとか呼んでます)
イカした名前が欲しい。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。