FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

09 « 2018-10 « 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2012-08-27       8月の奈良ツアー、後編

8月の奈良ツアー後編です。

約1か月ぶりの寧估庵。
たった1か月とはいえ、今回は 前回 と大きく異なる点があります。

新しい仲間が1匹増えたのです、なんと子猫。

なんだかんだで猫を飼ったことがなければ、子猫を抱っこしたこともありませんでしたので、そりゃあもうかわいさもひとしおでした。
猫公園の黒猫 に最初会った時は小さかったのですが、ぎりぎりひとり立ちしていたとします

↓さだはる↓
寧估庵18

名前は「さだはる」。
しかし、肝心のお顔が…
元気いっぱいすぎてケータイのカメラではシャッターチャンスをとらえきれませんでした、残念。

かろうじて撮影できたのが、こちら。

↓消えるネコパンチ↓
寧估庵11

強力な右フックにノックアウトです。
(こんな愛らしいパンチなら、サンドバッグにされてもかまわない)

もちろん、ほかの猫たちも元気いっぱいでした。
Twitter でつぶやいていない画像がふたつあるよ、どれかわかるかな?

↓今日は起きてる↓
寧估庵12

↓でも、こっちは寝てる↓
寧估庵16

↓冷房の効いた室内とはいえ、そこはほぼ直射日光だと思うのだが…↓
寧估庵15

↓「外は暑そうだにゃん」「知らん」↓
寧估庵13

↓「ほら、あっち見て」「知らん」↓
寧估庵14

↓そのすきに私のかばんが狙われている↓
寧估庵17

この日はお昼すぎから突然のどしゃ降りに見舞われました。
夏至はすぎたものの、まだまだ高い太陽が照りつけている状態での豪雨でした。
狐の嫁入りにしても、これはゴンドラ10台お色直し100回クラスの超豪華披露宴に違いありません。

ですが、そのおかげで外へ出るに出られず、お店に長居させてもらいました。
(さだはるがかわいすぎて、雨が小降りになっても居座っていたのはナイショ)
ありがとう、狐さん!
スポンサーサイト

        2012-08-19       7月の奈良ツアー、寧估庵

1か月以上ほったらかしていたブログをまとめて更新します。
内容は、7月の奈良ツアー「樫舎→寧估庵→ぷちまるカフェ」を3か所を3連日更新、やります。

2か所目、2日目は寧估庵。

ここは 5月 に次いで2回目、お店の雰囲気がよかったので「樫舎→寧估庵」のツアーコースが完成しました。
ここは90分制のため、万が一満席だった場合のことを考えてあらかじめ電話予約をしていました。
ですが、私が行ったその時間はほかのお客さんがたまたまおらず、貸し切り状態でした。

ありがたいと思いきや、遊んでくれる(おもに、おやつをくれる)人がいないために猫のテンションが低く、逆にちょっとさみしい感じに。
それでも、お店に人から面白いお話を聞かせてもらいましたし、かわいらしい写真も撮らせてもらいました。

↓わかりにくいけど、3匹です↓
寧估庵05

↓茶箪笥の天板がサンルーフ↓
寧估庵06

↓サッパリしてもボッサボサ↓
寧估庵07

↓5月はもっとボッサボサ↓
寧估庵2

↓実は一番なつっこいかも?↓
寧估庵08

↓強襲↓
寧估庵10

最後の画像は、後から来たお客さんが猫におやつをあげようとして大群に襲われているところ。(私は5月にこれで手のひらをかじられました)

自分があげるのも楽しいのですが、ほかの人が挙げてるのを見るのも楽しいですね。(ひとごと)
ええ、決して私のひざにつかまり立ちしてきた猫の爪がサックリ刺さったのが痛かったからじゃありません。

また行きます、今日行きます。

        2012-06-16       雨ニモマケズ

この土日、東京へ行ってきます。
4月のあたまに大阪へ帰ってきてから、ずっとずっと願ってきて、ついに今日決行します。
…雨だけど。

でも、大阪を離れるとなるとおむかい猫にも会えなくなってしまいます。
ですので、ブログに撮りためた画像をたくさん並べておきます。
スマートフォンならいつでも見れますからね。
…たった2日間だけど。

↓キャーおむかい猫さーん、こっち向いてー!↓
おむかい猫4

↓呼んだ?↓
おむかい猫5

↓にょーん↓
おむかい猫6

↓なにかあるかなあ↓
おむかい猫7

↓なんにもなかった↓
おむかい猫8

↓おなかすいた↓
おむかい猫9

↓向きを変えてもおなかすいた↓
おむかい猫10

↓明日に向かって↓
おむかい猫11

↓にょーん(パート2)↓
おむかい猫12

        2012-05-20       おむかい猫

最近、私の住んでいるマンションの前で猫を見かけるようになりました。

猫くらいならどこの町にもいますし、私のところも例外ではなく時々見かけます。
そのたびに呼びかけてはぷいとされ、逃げられてはしょんぼりしていました。
まあ、野良猫としてはそれくらいが普通で、がんばって生きている証です。

ところが、最近あまりにも人なつっこい猫を見かけるようになりました。

↓夕暮れ時で画質がわるい↓
おむかい猫1

おそらく新顔だとは思うのですが、ありきたりすぎる模様で見覚えがあるかどうかわかりません。
いいえ、行く先々で猫の尻を追いかけている私が、毎日通るところでこんなに人なつっこい猫を見逃すはずがありませんので、間違いなく新顔です。

↓空は白いけど、明るさを上げているだけ↓
おむかい猫2

なかなか端正な顔立ちです。(ピンボケで申し訳ないです)
さしずめどこぞの飼い猫で、捨て猫か迷い猫といったところでしょう。

↓なんと、誘ってくる(雄だけど)↓
おむかい猫3

猫の裏側を見ると、ちょっと血圧が上がるのは私だけ…
マンションがペット不可でなかったら、そのままお迎えしていたかもしれません。

ああっ、でも私には 運命の黒猫 が…
申し訳ないです、やっぱり黒猫がいいです。
美人じゃないけど、どうしても忘れられません。

でも、最近猫公園で猫をめっきり見なくなって、大阪に帰ってきてから一度も会っていません。
元気にしてるかなあ?

おむかい猫(勝手に命名)もがんばれ!

        2012-05-01       初めての猫カフェ

寧估庵(ねこあん)へ行ってきました。

樫舎から少し南へ進んだところにある猫カフェです。
本当は、 樫舎 の直後にうかがいました。

存在自体は 1年前 から知っていたのですが、その頃はまたそのうちにくらいにしか思っていませんでした。
今では初めての猫カフェに、電話で予約をした時点からそわそわしだして、当日は30分前に到着してしまい周辺のお店をさんざんひやかしていました。

開店は12時から、1.5時間ごとの時間制で楽しめます。
店内にはテーブルが4脚、そんな中に猫が10匹以上もいて、カウンターの裏とか家具の隙間とか梁の上とかを自由気ままに歩き回っています。
油断をしていると、思わぬところ(とくに頭上)から突然あらわれてびっくりします。
でも、猫のほうは慣れっこの様子で、こちらがびっくりしてもおすまし顔でお気に入りの場所に座り込みます。

さて、猫カフェ初体験の私は猫のおやつつきのケーキセットを注文しました。
あっという間に取り囲まれ、うろたえているうちに手ごとかじりつかれて、血こそ流れていませんでしたが手のひらに穴が開いていました。

どおりで痛いと思いました、猫のおやつ恐るべし。

↓誰か来ないかにゃん↓
寧估庵1

↓ここは私の特等席だにゃん↓
寧估庵2

↓おやつ欲しいにゃん↓
寧估庵3

↓おやつ欲しかったにゃん↓
寧估庵4

楽しい時間はあっという間というか、浮かれすぎていたというか、みんな個別に紹介できればよかったのですが、これだけしか撮影できませんでした。
次回はもっと準備して来るようにしましょう、心の準備を。

うん、樫舎→寧估庵のスペシャルコースの誕生です。



それから、この日はさらにイベントがあって、近くのならまちセンターにて『寧估庵に集うアーティスト展』が開催されていました。
その名の通り、寧估庵にゆかりのあるアーティストが集まって作品を展示しています。
ですので、猫以外の作品もありますし、もちろんお店の猫もいます。

その中から1枚、こちらも撮影の許可をいただいてパチリ。

↓石川泰志さんの作品↓
寧估庵に集うクリエーター展

およそ2500枚もの写真を使って、ひとつの大きな猫が描かれています。
そうです、小さな点の一つひとつが寧估庵の猫なのです。
うーん、この画質ではわからないですよね。
fc2ブログのファイルアップロードの上限サイズが500KBですから、かなり圧縮しています。

以下に、500KBに収まるよう分割した画像へのリンクをつけておきます。
みなさんはどのショットがお気に入りですか?

↓分割の対応↓
┏━━┯━━┯━━┓


┠──┼──┼──┨


┠──┼──┼──┨


┗━━┷━━┷━━┛

古い記事  | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。