FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

08 « 2018-09 « 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-03-06       INDIRECT関数の応用、おまけ

INDIRECT関数を使って、ごくごく簡単なじゃんけんゲームを作ってみました。
簡単というか、ゲームと名乗るにはあまりにみすぼらしいというか、まったく面白みのないじゃんけんです。
R23C2セルのドロップダウンリストからじゃんけんの手を選んだら、右側の手との勝ち負けを自動的に判定するだけのものです。
じゃんけん以外はできません、音も鳴りません、ノンマクロです。

↓じゃんけんの手を選ぶ↓
カメラDEじゃんけん

↓あいこだ↓
カメラDEじゃんけん、あいこ

↓勝ちだ!↓
カメラDEじゃんけん、かち

ただこれだけです。
せっかくですから、このブックをこの下にリンクで置いておきます。
ただし、拡張子を「.txt」に変更してますからね、各自で「.xls」に直してください。
そのまま開いてはいけません、右クリックから[名前を付けてリンク先を保存(K)]してくださいね、文字化けしますよ。

カメラDEじゃんけん_xls.txt

ブックの中ではシートの保護をかけてますがパスワードはありませんので、数式が気になる方は適当に解除して分析してみてください。



もひとつついでに、このカテゴリで紹介してきたサンプルもこの下に置いておきます。

↓これ↓
中間名で切り替え

INDIRECT関数の応用_xls.txt

文字化け注意は同様です。
ブログでは紹介してませんでしたが、このブックにはおまけを用意してます。
入力規則にIF関数を使用して、巡回リストを作りました。
じゃんけんの手をリストで選択できるのですが、現在選択しているのと同じ手は選べないリストです。
(現在がぐーなら、ちょきとぱーが選べるといった具合)

INDIRECT関数、ぜひぜひ使いこなせるようになってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://likep.blog63.fc2.com/tb.php/200-59e28631

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。