Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

06 « 2018-07 « 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-07-11       基本情報(平23春)表計算

昨日は平成23年度特別試験の基本情報技術者試験が実施されました。
受験されたか方々、暑い中お疲れ様でした。

さて、こちらExcelじゆうちょうでも恒例の午後問の解説をやっちゃいます。
たぶん、どこよりも早い解説サイト?(ただし表計算に限る)

とりあえず、今回の問題は以下の通りです。

↓平成23年特別試験基本情報技術者試験午後問題問13↓
基本情報(平23春)午後問61
基本情報(平23春)午後問62
基本情報(平23春)午後問63
基本情報(平23春)午後問64
基本情報(平23春)午後問65
基本情報(平23春)午後問66
基本情報(平23春)午後問67
基本情報(平23春)午後問68
基本情報(平23春)午後問69

いやはや、今回は質がいい。
IPAで公開している問題のPDFファイルのスキャナがきれいで、いい感じに画像圧縮できました。
ええ、良質な問題用紙です。

肝心の問題はというと、これまでの出題傾向からして、易しすぎず難しすぎずちょうどいいくらいの難易度ではないでしょうか。
ただひとつ、条件付合計というExcelにはない関数が難易度を押し上げていますが、これは以前に複数条件照合合計という類似の関数が登場しています。



7/15(金)追記
申し訳ないです、Excelにこれと対応する関数がありました。
引数の役割も順番もバッチリのやつです。
一応、SUMPRODUCT関数でも同じ計算は可能ですが、解説としては適切ではありませんでした。

Excelで対応しているのは、SUMIF関数です。
使い方は問題文とほぼ同じです。
ただ、第2引数の指定方法が若干異なっています。

問にある条件付き合計は「'<M3'」などと文字列でしていしますが、SUMIF関数では「"<M3"」としても正しい結果が返ってきません。
"M3"という文字列より小さいかどうかを判定されてしまうのです。
文字列は大小の比較はできませんが、TRUEでないということでFALSEと判定され、数式のエラーにはなりません。
Excelでは、「"<"&M3」とするのが正解です。

画像やリンクのファイルは修正したものと差し替えてあります。
大変お騒がせしました。



※条件付合計も複数条件照合合計も、ExcelではSUMPRODUCT関数を使えば同様の計算が可能です。
ですから、過去問題で勉強していればきっと大丈夫なはず。
見栄を張ったら、 基本情報(平22春)午後問13 を見ておけばきっと大丈夫なはず…?

それでは、解説の前に実際にExcelで再現したワームシートを並べておきましょう。
解説文がまだまとまってないとかは知らんぷり知らんぷり。

↓ワークシート'信用度評価基準'↓
ワークシート'信用度評価基準'

↓ワークシート'与信枠'↓
ワークシート'与信枠'

↓ワークシート'支払いサイト'↓
ワークシート'支払いサイト'

↓ワークシート'与信管理'↓
ワークシート'与信管理'

画像だけだったらなんのこっちゃですよね、数式を表示させた含めた各シートをいかにテキストファイルでリンクしておきます。

↓テキストだから罫線なんてないよ↓
与信枠
与信管理

う~ん、よけいわかりにくいですかね。
わかりました、実際のExcelファイル(旧Excel版)をリンクします。
ただし、拡張子が.txtになってますので、適宜.xlsに変更してください。
普通に開いたら文字化けするだけですからね、[名前を付けてリンク先を保存(K)]してくださいね。

↓右クリックですからね↓
平23年春基本情報午後問13_xls ←文字化け注意!

ふう、いっぱい画像はっつけたはっつけた。
本編の解説は明日かなあ?(申し訳ないです)
スポンサーサイト

コメント

毎度お疲れ様です。
このサイトで勉強させてもらったおかげで無事に一発でFEに合格できました。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> 毎度お疲れ様です。
> このサイトで勉強させてもらったおかげで無事に一発でFEに合格できました。
> ありがとうございます。

FE試験合格おめでとうございます!
こんな飛ばしとばしの解説でも、少しはお役に立てたようで感無量です。
8/5(金)に正式な合格発表がされたら、経済産業大臣の印鑑が押された合格証書が届きますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://likep.blog63.fc2.com/tb.php/224-26f670ba

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。