FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

03 « 2019-04 « 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-10-23       ペンクリニック情報in川崎

ただいま、神奈川県は川崎市の射程圏内に来ております。
川崎駅前にあるショッピングモールのラゾーナ川崎の丸善では、セーラーのイン工房が開催されることもあるということで様子を見に行ってきました。
インク工房は私がこちらに来るのと入れ違いで終了してしまっていましたが、イベントが開催されるほどのところですから見るだけでも目の保養になると思って行ってきました。

実は今日は2回目のチャレンジ、1回目はラゾーナ川崎へすらたどり着けませんでした。
あとから調べたところ、ずっと駅の反対側をうろうろしていたみたいでした。

本日はリベンジ、決算バーゲンでもしているかのような人ごみをかき分けてどうにか到着できました。
大都会はすごい、ここではぐれたら迷子放送でも出会えそうにありません。
万年筆売り場は書店の一画にこじんまりとありました。
狭い中でも品ぞろえは抜群、創立100周年記念謹製万年筆「島桑」がディスプレイに陳列されており、同じく創立100周年記念謹製万年筆「有田焼-染付桐鳳凰-」文具セットは注文承りますの貼り紙がありました。

ふと見ると、万年筆の割引セールが。
ヴェスターレ7101万年筆 が、50%オフ!
おとうさん、お買い得ですよ♪
価格は…私の頭の電卓ではオーバーフローして表示できません。
でも、全身革張りの超ぜいたく品、もし手持ちがあったならば衝動買いしていたかもしれません。

そんなこんなで指をくわえながら店内を見回っていると、パイロットのペンクリニック情報が。
期間:11/25(金)~11/26(土)
時間:10:00~18:00


パイロットのペンクリニックはセーラーのように公開していませんから貴重な情報です。
この日までこちらにいれば、そして時間があれば絶対に来ます。
ぜひ診てもらいたい1本があるのです。

1回目のチャレンジで丸善にたどり着けなかった日、駅前の露店で珍しい万年筆を購入しました。
一見21金ショートようですが、尻軸が倍近く長くて全長がスタンダードプロフィットより2ミリ程度長くなっています。
長い尻軸とキャップの端にはそれぞれ一重の金色リング、キャップの側面にはSailorロゴと21の文字があり、天冠には碇マークがあしらわれています。
ペン先は正面に大きく21K、左側面にSailorロゴ、右側面に-2-の文字が刻印されています。
主軸のペン先手前部分には、金色の三角の飾りがあります。
重量はスタンダードプロフィットより軽く、持ってわかるくらいの軽量ぶりです。
使ってみてわかるのは、キャップの閉め具合です。
中をのぞく限りはショートと同じに見えるのですが、ショートと違って明らかな閉め応えがあり、それはヤングプロフィットのようなカチッというようなしっかりした感覚ではありません。
言葉では形容しにくいのですが、閉まる直前に負荷がかかって、最後は静かにピタッと収まるような感じです。
インクはカートリッジ式です。

1000円、目立つ傷なし、筆記良好、最高の掘り出し物です。
ただ、もう少しインクフローがほしいところ。
最初はインクがこびりついていて三日三晩水を取り替えながら洗浄しましたが、できれば分解して洗浄してほしい。
メーカーは違いますが、パイロットのペンドクターさんにお願いできたらなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://likep.blog63.fc2.com/tb.php/242-ea4f59d2

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。