FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

12 « 2019-01 « 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-11-06       しっとり、できたてバウム

上野の森美術館 の中にある、 Cafe MORI
ここの目玉はできたてバウム、消費期限がその日限りのバウムクーヘンです。

先週はお店の中まで入る時間がありませんでしたので、本日改めて味わってきました。
ここの美術館は週替わりで美術展が開催されていて、実は今回で2度目の訪問なのです。
これからは時間のある限り毎週来ようと思っています。

お持ち帰り用の1ホール(ケーキと同じ数え方でいいのかな?)でも、直径約12cm×高さ約3.7cmと比較的小ぶりなので食べるには問題ないのですが、せっかくですから店内でいただいてきました。
バウムクーヘンセット、8分の1切れのできたてバウムがふたつとコーヒーもしくは紅茶のセットです。

バウムクーヘンはとってもしっとり、私の知っている安いのとはまったくの別物です。
しっとり口どけがよく、口の中の水分がまったく持っていかれず、甘さも後を引きません。
バウムクーヘンは重たいっていうイメージがあったのですが、これならぱくぱくいけちゃいます。
欲を言うなら、「できたて」にちなんであったかいのが食べたかったです。

よって、本日のお土産にはバウムクーヘンは中止。
絶対ひとりでまるごと食べちゃいます。
代わりに、崎陽軒の特選シウマイを1箱。
おおっ、こちらもスーパーのレトルトとは全然違います。
なんというか、もっちりむっちりジューシー。
お醤油が陶器の入れ物に入っていて、捨てるのがもったいない私は貧乏性です。
万年筆のインクの持ち運び用にどうかな…?



上野の森美術館へ来たからには開催している美術展の記事も書きたいのですが、なにぶん毎週のことですのでまとめる時間がありません。
意地汚い私は、東京にいる間にできるだけなんて欲張りすぎて、すでに大小合わせて8展示も回っています。
そんな風に遊び回っていたら財布のひももゆるくなって、気がつけば万年筆も3本増えてしまっています。
セーラーのショート(尻軸がロングのやつ) 、セーラーのプロフェッショナルギア金細美研ぎ、モンブランの320初期型(吸入式)。

予告、月末は セガンティーニ だ。

うう、歩きすぎて足にマメができちゃった…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://likep.blog63.fc2.com/tb.php/245-a8f0c8ea

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。