FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

08 « 2018-09 « 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-11-13       かりんとうまんじゅう

気ままに川崎の街をうろうろしていると、あやしい人だかりが。
のぞいてみると、 第19回Buyかわさきフェスティバル なるものが開催されていました。
川崎市内の名産品や物産品、被災地応援として東北地方の物産販売をしていました。
物産展などは人ごみがいやであまり近寄らないのですが、ちょうど進行方向ですし散歩がてら横目で通り過ぎようとしたところ、思わず足が止まってしまいました。

かりんとうまんじゅう

かりんとうの衣を着たまんじゅうがじっとこちらを見つめています。
外はカリカリかりんとう、中はしっとりあんこ。
名前からして、食べなくても味の想像はつきます。
わかるからこそ、食べたくなる味でもあります。

もちろんお買い上げです。

いただいてみると、バッチリ期待通り。
かりんとうの黒糖風味は控えめでまんじゅうの味を尊重し、音がするほどカリカリの衣でまんじゅうを包み込んでいます。
心から悔やまれるのは、お茶を用意していなかったこと。
自分ランキングでベスト3以内に入るスイーツ、リピートフラグが立ちました。

消費期限は当日中とありますが、それでいたんでしまうわけではなく、カリカリの食感が損なわれてしまうそうです。
でも、オーブントースターで焼き直せば食感がよみがえるとか。
うむ、焼きたてもいいなあ…

そんなかりんとうまんじゅうは、 末広庵 というお店でお求めいただけます。
※アクセス注意、よだれが出ます

かわさきフェスティバルではマカロンのつかみ取りもやってましたので、いっちょ参戦してきました。
親指の第一関節くらいのプチマカロンを片手でつかんだだけ(もちろんビニール手袋をします)袋に詰めてもらえます。
全力で手のひらに乗っけて(つかんでない!)、ちょっとおまけもしてもらってルンルンで帰りました。
こちらも、サクサクで中のアーモンドが香ばしくておいしかったです。
ここの出店は TOCCO というお店です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://likep.blog63.fc2.com/tb.php/247-90f14cca

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。