FC2ブログ

Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

08 « 2018-09 « 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-11-15       新旧Excelカラーパレット比較

↓旧Excel色見本↓
旧カラーパレット(RGB値)

↓新Excel色見本↓
新カラーパレット(RGB値)

カラーパレットの同じもの探し の答え合わせです。
ひとつずつ見比べて確認するのは面倒です。
ここはひとつ自動的に見つけられるようにしてみましょう。
マクロを使ってもいいのですが、条件付き書式でやっちゃいましょう。
事前準備として、旧Excelで作っていたカラーパレット一覧のシートを新Excelのほうに持ってきます。
新Excelなら旧Excelの書式に互換性があります、逆はだめです。

↓旧Excelカラーパレットのこのセル範囲↓
条件付き書式、範囲(旧Excel)

↓太字、斜体、二重下線↓
条件付き書式、数式(旧Excel)

旧Excelカラーパレットの設定は上、新Excelカラーパレットの設定は下です。
こんがらがってしまわないよう気を付けてください。

↓新Excelカラーパレットのこのセル範囲↓
条件付き書式、範囲(新Excel)

↓太字、斜体、二重下線↓
条件付き書式、数式(新Excel)

他方のカラーパレットに同じ値があるセルの文字が太字、斜体、二重下線になります。
新Excelのカラーインデックスはおまけ以下です、信用しないでください。
また、カラーインデックス、RGB値(10進数、16進数)は取り得る値の範囲が異なりますので、条件付き書式は1種類で仕上げています。

↓旧カラーパレットには同じ色が複数ある↓
新Excelで旧カラーパレット

↓新カラーパレットには原色の緑と青がない(マゼンタとシアンもない)↓新Excelで新カラーパレット

いかがでしょうか?
互換性のある色は、赤、黄、黒、50%黒の4色だけだということがわかりました。
原色ですらほとんど互換性がありません。
それ以上に驚いたのが、新Excelのカラーパレットには白がなかったということです。
ですが、ほとんどのかたのExcel2010では白が表示されているはずです。
これは私のPC環境に原因があります。

私はセルの塗りつぶしなしと白の塗りつぶしを区別するため、Windowsの設定でウインドウの色をごく薄い灰色に設定しています。
(真っ白だと目に痛いからということもあります)
Excelは塗りつぶしなしの色をこのウインドウの色で表現するため、私のPC環境下にあるExcelではこのような色になってしまいます。

その証拠に、仮にウインドウの色を変更してみると…

↓全力の赤↓
ウインドウの色とデザイン

↓全力で赤↓
背景色は塗りつぶしなしの色

うわあー、直視できない!
そんなわけで、旧Excelでは白があったのに新Excelになって白がなくなってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://likep.blog63.fc2.com/tb.php/248-6988da0e

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。