Excelじゆうちょう

Excelのお絵描きツール『りっぷ2(りっぷつぅ)』のサポートページ、まずは「はじめに」をご覧ください。 [NewEntry] [Admin]

記事更新カレンダー

06 « 2018-07 « 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

やたらに多いカテゴリ

比較的新しい記事

新しいコメント

ありがたいブログ拍手

拍手コメント一覧(拍手はしない)

さみしいトラックバック

申し訳ないプロフィール

申し訳ない

管理人  [ 申し訳ない ]

pxivもやってます
リンクの一番上からのぞきに来てください
※閲覧にはユーザー登録が必要です

RSSってなんぞ?

広告は消せないらしい

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2011-11-22       新Excel、カラーインデックスの怪

新旧Excelのカラーパレットについて、今回はちょっと寄り道してバグ報告です。

新Excelのカラーパレットからカラーインデックスを取得すると、カラーインデックスにない色でも近い色の値が返ってきます。
よって、違う色でも同じカラーインデックスになってしまう場合があります。
ここまでは新Excelの仕様です。

↓旧カラーパレットには同じ色が複数ある↓
新Excelで旧カラーパレット

では、この新Excel上で作成した旧Excelのカラーパレットのブックを、旧Excelの形式で保存するとどうなるのでしょうか?
カラーパレットには互換性がありませんから、いくつかの色で色情報が失われてしまうのは間違いありません。
常識的に考えると、上の画像で入力されているカラーインデックスの色になるはずです。
でないと、この値が返ってくる意味がありません。

↓アクティブセルの文章は前回の名残(無視願います)↓
旧Excelで新カラーパレット

うむむ、どうも違うなあ。
47とか、56なんてひどいものです。
RGB値をカラーインデックスへ変換する方法が、新旧Excelで違うのかもしれません。

きっと、新Excelでカラーインデックスを使うこと自体がサポート外なのでしょうけれども、こうやって明確に返ってきた結果が異なるのはバグ認定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://likep.blog63.fc2.com/tb.php/250-19ce2458

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。